※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

2007年04月30日

結婚式2次会

今日は2階エ・アロールで
結婚式の2次会をいただいておりました。

公私共にお世話になっている方の
愛弟子さんからいただいたご予約。

粗相があってはいけない!!

私は早くから来て、料理のチェックを入れておりました。

最近
人脈作りに励んでいるアタクシ。

おかげで
直接のご予約をいただくことも多くなったので
かなり気合が入ります。

でも考えてみれば
一般のお客様には
もっと気合を入れないといけないはずです。

知り合いだからいただくご予約。
面識ない方からいただくご予約。

どっちが手厳しい評価をいただくかは
明らかですよね。

今日も気を引き締めるアタクシでした。

厨庵 しのび家  


Posted by りえママ at 00:57Comments(0)エ・アロールの日々

2007年04月29日

新スタッフ加入

新人さんが来ました。

ずうーっと人手不足だったので
かなりうれしい戦力です。

しかし・・・
彼女は現役女子高生なのです。
あまり遅くまでは働けません。

昨日から来ているのですが
男性スタッフ(といっても私以外は全部男性ですが)が
そわそわすることすること!

これが女子高生ブランドかあ・・・
と昔を思い出して遠い目のアタクシ。

あたしにもかわいい時期があったんだよっ!

でも
何よりへこんだのは
彼女のお母さんとおない年だと言うことが判明したとき!!

ええっ!!!

高校生の子を持つ34歳

乳飲み子を持つ34歳・・・。

歳とったのね・・・。


厨庵 しのび家  


Posted by りえママ at 01:52Comments(2)しのび家の日々

2007年04月28日

うれしかったこと

米ツキばったのように
謝った先週。
怒らせてしまったお客様から
再びご予約をいただきました!!

わざわざ
お電話いただきまして
非常に感激しました。

私が常々言う言葉に
「好事門を出でず
 悪事門を出でて千里を走る」
と言う言葉があります。
(引用により多少違いがある言葉が載っている事があります)

いい話は門を出ない
悪い話は門を出て遠くまで伝わる
と言った風な言葉です。

これは飲食店にも
よく当てはまる言葉です。

悪いうわさには
尾ひれはひれがついて
ぐるぐる回ります。

気をつけないといけません。  


Posted by りえママ at 01:07Comments(0)エ・アロールの日々

2007年04月26日

子連れDEアレンジフラワー

毎日ブログを4つ書いています。

大変なのでミクシィのブログもこちらに引っ越しました。

マイミク様たち、ようこそ!


さて、今日は当店2階エ・アロールにて恒例の
子連れDE花あそびの日でした。

今日は初夏をイメージした
バラと黄色いガーベラが中心の動きのあるお花でした。

前回はおやすみだったので
1ヶ月ぶり
しかも
第1回目の唯一の参加者いくこ様が
今回引っ越されると言うことで、私も先生も寂しく・・・。

ランチも気合入れて
お別れ会ということで
サラダ・キッシュ・ベーコンとほうれん草のパスタは隠し味に鯛のだしを入れて・・・。
デザート・コーヒーもつけちゃいました!

ところが・・・。
衝撃の告白!

イクコ様「せっかくこんなにお別れ会までしていただいて・・・。
      でも・・・来月も来ていいですか・・・?」

大歓迎!!
よかった!

人が集まるかどうか
不安ながら
こわごわはじめた花あそびに
一人で飛び込んできてくれて
どんなにうれしかったか!!

今回は
裕美ママ様
bikke様
いつもの常連さんで
わいわい楽しくやりました。

皆様、ご参加ありがとう!  


Posted by りえママ at 14:47Comments(0)エ・アロールの日々

2007年04月25日

初心に戻ると言うこと

さて一昨日の報告から。

ラボラボ様の「お客様つくり勉強会」に参加。
ブログでいつもお見かけしていたイラストの本人にご対面!
他の参加者もブログで見ていた方。
数年前までは考えられなかった出会い。
これも時代ならではですね。

内容は弱者が強者に勝つには・・・といった
まさに零細企業の我が店に当てはまった内容でした。

でも根本的に大事なのは
お客様のために、と言う基本的なことだと感じました。

次回も楽しみです。

その後、昔からの友人に会いに福岡に。
前日からモツ鍋気分いっぱいでGO!
しかし
お目当ての店がオーダーストップであえなく撃沈・・・。

しようがないので
携帯のぐるナビ検索でモツ鍋を探すと・・・

あるある! 
200件くらいのヒット!

なんとなくきいたことのある店を探し行くが・・・

はずれたああああ!

がっくり・・・。

何じゃこりゃ・・・。





はあああああ・・・。

しかし考えた。
ご予約をいただいて
うちの料理を楽しみにしていらっしゃる方に
ご満足していただけないと
こういう気持ちになられるんだろうな・・・。

久しぶりにお客様気分を味わえてよかったかも。  


Posted by りえママ at 14:08Comments(1)経営者の日々

2007年04月23日

気を取り直して

今日も元気に仕事しておりますしのびやんです。

当店は明日が定休日なので、休日前と言うことになります。
閉店作業もいつもより若干ていねい目にやります。

明日は
お客様作りの勉強会に行きます。
久しぶりの経営勉強。
出産・子育て・人手不足でなかなかできませんでしたので
大変楽しみにしております。

そのあと
友人とこれまた久しぶりに福岡で会うことになっております。

勉強のため
参考になりそうなおいしいものでも食べてこようかと思っております。

では。

  


Posted by りえママ at 02:37Comments(3)しのび家の日々

2007年04月22日

米ツキばったの様に

今日はお客様に怒られ
謝ってまわった一日。

すべてうちが悪いのだが・・・。

まず2階エ・アロールの常連様からクレーム。
おなかがペコペコなのに
料理がちっとも来ない!とのこと。

2階は託児サービスをやっているため
その分
店内業務を少ない人数でこなしている。
料理をお待たせしてしまったようだ。

しかしお客様には
そんな事情はまったく関係ないからお待たせしてはいけないのは当たり前。
お話をゆっくり聞き、丁重にお詫び。

1つには
託児ダイニングを立ち上げたときのままの
フードメニューが時間がかかるものが多いのだ。
お客様が少しづつ増えてきたため
オペレーションを考えたメニュー構成を考える時期に来ているのかもしれない。

下に下りてきたら
カウンターのところでお客様が
怒っていらっしゃる。
話を聞くと
領収書を大変お待ちになってらっしゃるらしい。
領収書が切れていたため
急いで買いに行ったのだが
その旨伝えていなかったらしい。

ご丁寧にお詫びし
お席までお持ちしますのでそちらでお待ちいただくように伝える。

よくよく話を聞くと
待たせたこともだが
そのときのスタッフの対応がまずかったようだ。

再びお詫びし
スタッフに指導をするようお約束をする。

これらのミスは
多少の心配りで
防げたとまではいかなくても、もっと小さくできたはずのクレーム。

自分の力不足
指導不足に
やや落ち込みつつ・・・。

明日に向かって
もっとよい店になるために。

  


Posted by りえママ at 01:17Comments(2)経営者の日々

2007年04月21日

飲食店の考え方

大体二通りに分かれるような気がする。

おいしいものと
心からのおもてなしとの
たゆまぬ努力を続けていけば
お客様に来ていただける・・・という考え。

いろいろ付き合いなどを重ね
幅広い人脈を持ち
お客様をつかんでいく・・・という考え。

私はどちらかといえば前者の考えに近いのだが
最近知り合いになった女性経営者は後者。
飲食店ではないのだけれど。

彼女を見ているうちに
人付き合いというのも大事だなあ・・・と思うことしばし。

だから昨日は
彼女を誘い、とある団体の交流会に参加してきました。

いるいる
やはり彼女に知り合いは多い。

その中に飛び込んでみた。

自分のやり方はこうだとか決め付けずに
いろいろなことにチャレンジしていくのも必要なことかもしれない。  


Posted by りえママ at 02:33Comments(0)経営者の日々

2007年04月15日

メニュー改正

新メニューを考えております。

今までは創作料理屋と言うカテゴリーにいました。
数年前から
「創作料理はもうはやらない」
と、専門店化を考えました。

たどり着いたのが
「海老料理屋」
でした。
現在10種類ほどの海老メニューを置いております。

ところが最近
「こってりしてるメニューしかないね」
と言われるようになりました。
私もなんとなく考えてはいたことですが・・・。

年齢とともに味覚は変わりますよね。
いろいろ新メニューを考えております。

今の、等身大の自分が
自信を持ってお客様にお出しできるもの。

お店も進化しなければいけないのかもしれません。  


Posted by りえママ at 22:57Comments(0)経営者の日々

2007年04月13日

風邪気味

せきが止まらない。

体調管理も仕事のうちという原理からいえば
ダメ経営者だな。

猛反。

しんどいんで帰ります。

皆様もご自愛ください。  


Posted by りえママ at 01:43Comments(0)経営者の日々

2007年04月12日

すきま風

今日は朝から店に掃除業者が入るので立会いをした。
その合間を利用して、知り合いに紹介していただいた料理人と面談。
終わったらパソコン作業。
さらに知り合いの店のオーナーさんとランチ。

非常に充実した時間。
はかどる仕事。

なのに心が寒い。

そう
こんなに仕事がはかどるのは
したの子が本格的に保育園に行きだしたから。

今までは
打ち合わせにだってくっついてきていたずらしていたのに。

今度から仕事がはかどるし
睡眠不足のときは
ゆっくり眠れるわぁ~~~と
楽しみにしていたのに。

いざいないと寂しい。  


Posted by りえママ at 00:39Comments(0)子育ての日々

2007年04月11日

「千円札は拾うな」

続いてまたまた読書の話題ですが
先日知人に本を貸し、その代償として人質にとってきた本です。

大変読みやすく
ビジネス本というより
エッセイに近い感じで
かなり分かりやすいです。

「小さな~」の後だったので特に思ったんでしょうが
大企業向けの本と言う印象です。

より大きな額の投資をするには・・・と言う感じの話で
ノリにのってるベンチャーの方が書いた本かな・・・と。

ランチェスターがどうこうと言うことはないのですが
「小さな~」のほうが
私にとっては現実的で実戦的のような気がしました。

あくまで零細企業の
私が感じたことなので
参考になるかどうか分かりませんが・・・。  


Posted by りえママ at 09:47Comments(0)経営者の日々

2007年04月09日

果たしてマナーなのか?

お客様に感謝!
もちろんですよ!
どんな方も来て頂いたからには
心から「ありがとう」の気持ちで。
その上で読んでいただきたいが。

最近、毎日店で仕事をしているが
若いお客様で
来るなり「お冷ください!」
とおっしゃる方が多い。

前から
ご年配の方は
「お冷だけ」「お茶だけ」
のかたも結構いらっしゃいました。

でも若い方たちは
最近急に増えた気がする。

もちろん、居酒屋に行ったら
必ずドリンクを頼まなければいけないという
決まりもまったくない

しかし(遠い目)
私は若い頃
「居酒屋行ってお冷やら頼むな!
せめて1杯目はソフトドリンクぐらい注文しろ!」
と、先輩からよく怒られていました。
「それが店へのマナーだ!」と。

お客様に来ていただいて
マナーと言うのも失礼な話なのだが
そういわれてた私には
1杯目からの
「お冷ください」が
「???」と言う感じなのだが。

店側の勝手な言い分になってしまってますか???

皆様の感覚的にはいかがですか?  


Posted by りえママ at 00:56Comments(0)経営者の日々

2007年04月08日

「小さな会社のすごい社長」

と言う本を読んだ。
前から色んなところでちらちら見かけてはいた本。

最近
ランチェスター経営に興味を持ち
少しかじってみようかな・・・と。

それと知り合いの方が取り上げられていたため。

結構面白くて
一気に読破。

どんなに経営状態のいい会社も
それまでは悩み、考えられていらしたと言うことが分かり
少し勇気。

でも
共通しているのは
どこの社長様も
「お客様のために」が
徹底していると言うこと。

ここまでできているか・・・
と振り返る。


否。

それじゃあいかん。

すぐに知り合いにこの本貸しました。  


Posted by りえママ at 22:24Comments(0)経営者の日々

2007年04月08日

仕事の合理化

合理化について考える。

仕事として頭で考えると言うより
どうしたら最小限の労働で最大限の仕事をするかという
実務的なことで必要だから考える。

独身の頃は
24時間が自由な時間で
好きなだけ仕事ができた。

一日のうち
お風呂・洗面・睡眠・休息以外の
16時間は仕事することができた。

それでもやることはすし詰めだから
どううまくこなしていくかを考えていた。

子供を持って
自分の一日が半分になった。

だから
その限られた時間の中で
自由な人たちと同じくらいの仕事をこなすため
(まあ、かなり無理はあるが・・・)
どういう手順で
どうやっていくか
考えている。

でもそんなこと考えない人もいるんだな。

と言うか
考えてないわけではないかもしれないのだが
及んでいない。

しょっているリスクが少ないからなのか
感覚の問題か・・・?

どうすれば
そう持っていけるのか?

考え込む。  


Posted by りえママ at 00:09Comments(4)経営者の日々

2007年04月06日

珍しく・・・

この時間帯の書き込み・・・。

なぜって・・・?

今日の営業こけたから!

雨だしね・・・
なんて全然関係ない!

常々
「売上は今まで積み重ねてきたことの通信簿だよ」
と私は言いますが
積み重ねが足りなかったってことね。  


Posted by りえママ at 23:31Comments(0)しのび家の日々

2007年04月06日

顧客満足って?

今日はお店に知り合いが来てくださった。
異業種だがご商売をされてる方。

飲んでいるうちに
どうしたら儲かるのか、と言う話になり。

儲かる・・・と言ったら違うかな。

安くしてたくさんの仕事をこなした方がいいのか・・・?
その代わり仕事は雑になり
気持ちのこもった対応と言うのは難しくなり
安さだけで満足していただくのは今は難しいかなとも思うし。

高いと言うのは確かにそれだけでハードルが高く
高くなれば高くなるほど
確かにターゲットの絶対数は少なくなり。
でも安いものがいやな方は絶対にいる。

中途半端は一番いけないような気もする。

安くていいものなら一番かもしれないけど
そんな単純なことではないと思う。

私のこの数年間の課題。

でもみんな同じようなことで悩んでるんだな、と思って。

今日も答え探し。  


Posted by りえママ at 02:48Comments(0)経営者の日々

2007年04月06日

お花見第五弾!

幼稚園のお友達と公園に。
きょうは三潴?の水沼の森公園。

ここはまあまあ広いけど
遊具が小さい子向けの遊具ばかりでとても安全でオススメ。
5歳児くらいまではいいんじゃないでしょうか。
しかも周囲には低い塀が張り巡らせてあるため
小さい子が飛び出す心配もありません。

遊具以外にも
砂場やグラウンド
芝生エリアには桜の木もたくさん!

見ごろは少し過ぎて
葉桜に近いかな??

しかし4月の日差しは思ったより強くて
紫外線対策が必要と思われ。  


Posted by りえママ at 02:39Comments(0)子育ての日々

2007年04月05日

入園式・涙編

ついに来てしまったこの日が・・・。

来ないで来ないで・・・
と心の中で叫び続け

目が覚めると
「夢だったのか・・・?」
と、少しだけほっとして

夢じゃなかったことに気づき
愕然とする。

my sweet babyの入園式!!!

babyという言葉が正しいのか・・・。
おっきな1歳児。

見た目はもう「こども」だけど。

仕事の都合で2ヶ月から預けてたから
一緒にいるときは超ラブラブ(●^o^●)だったのに・・・。

右腕がもがれるようなつらさ・・・。
遠くに行かないで・・・。

(んなら預けるなよ!っという突っ込みはなしで・・・)  


Posted by りえママ at 01:15Comments(0)子育ての日々

2007年04月04日

どんぐり村

体中によどんでどろどろとした疲れが乗っかっている。

筋肉痛でも
倦怠感でもなく・・・
これはなんという疲れだろう。

しいて言えば
どんぐり村疲れ?

昨日は知り合い&娘さんとどんぐり村へ。

元気に遊ぶわが子たちをほほえましく眺めながら
我々はカフェでビール&ティータイム・・・。

と言う夢ははかなく打ち砕かれ
歩く・歩く・歩く・歩く・・・。

広すぎやろっ!!!

しかし、天気さえよければ
お子さん連れにはオススメです(^^♪

今日になっても
どよんとした疲れが取れません。
歳やろか?  


Posted by りえママ at 01:48Comments(0)子育ての日々