※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

2008年07月12日

地域共育フォーラム

参加して参りました!

少し遅れてからの参加でしたが
次の世代を担う子供達と地域の関わりについて
熱い話が盛り上がりました

子育てしている身として
こうして地域で子供を見守る方達がいらっしゃる事に感謝です


同じカテゴリー(子育ての日々)の記事画像
クリスマスケーキ
ケーキ作り
39℃
あれ・・・? どこに・・・?
持久走大会練習
わんぱくでもいい たくましく育て!
同じカテゴリー(子育ての日々)の記事
 わくわくうきうき通信 (2008-12-26 04:05)
 クリスマスケーキ (2008-12-25 22:19)
 ケーキ作り (2008-12-18 11:34)
 39℃ (2008-12-18 03:27)
 あれ・・・? どこに・・・? (2008-12-04 12:06)
 3歳にして男の哀愁 (2008-12-04 10:20)

Posted by りえママ at 18:14│Comments(2)子育ての日々
この記事へのコメント
通町105-10 !
もしや五丁目?
子供のころ過ごしました。
今は広島市に住んでます。

話題変更
核家族化と親の就業で最近は「子供会」「子供育成会」の
世話をして下さる方がいなくなって解散してるところが増え
てますねぇ。

以前の様に「向こう三軒両隣」的な親しく近隣とのお付き合
も希薄になって地縁・血縁の結びつきも薄れ子供の見守り
を地域でしょうとの呼びかけが増えてますよね。

しかし、現実には見も知らない子供たちの見守りはなかなか
盛り上がらないのが現状の様ですよね。

どうしたらよかとじゃろか。
Posted by ノーテン小作人 at 2008年07月12日 19:05
ノーテン小作人様
はじめまして!
そうです 5丁目です!

私の子どもの頃は
子ども会というと小学校入学と共に
自動的に入会だったので
マンションに「子ども会会員募集!」の張り紙を見たときは
びっくりしました

近所付き合いが希薄なのは確かにそうですよね

子どもに挨拶したら走って逃げられたという
笑うに笑えない話も聞きますし・・・
Posted by りえママ at 2008年07月14日 10:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。