※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

2008年08月06日

七夕祝い

娘の七夕のお祝いをしました

このあたりは1年生になると
子供の成長を願い
旧暦の七夕に
大きい大きいつるつきのスイカを用意します

つるのようにすくすく伸びるようにとの事らしい

そしてそのスイカを切り分け
お赤飯や柏もちと一緒にご近所に配るのです

さらに
芋の葉にたまった露で墨をすり
書道をするらしい

あんまり母がうるさいので
やってみました

書道は20年ぶりくらいでしょうか
いいもんですね



Posted by りえママ at 15:01│Comments(2)
この記事へのコメント
   ほー、こんな行事が、あるのですね。
   のびのびとした、りっぱな字を・・・   !(^^)!
     後片づけが、大変ですね(笑)
Posted by アランカアランカ at 2008年08月06日 18:46
アランカ様
筑後地区特有のお祝いのようです
ちなみに柳川では誕生の年の七夕らしいです
柳川は城下町だからお祝いは豪華なんですょ
Posted by りえママ at 2008年08月07日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。