※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

2008年12月26日

わくわくうきうき通信

知り合いのカレンママは頑張り屋
「お母さんDE大学 はじまる」というブログを書いてらっしゃいます

お母さん大学のメルマガ
「わくわくうきうき通信」も発行しています

10月のメルマガで
私のことを掲載していただいていますので
ご紹介します

  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■ おっかしゃんリレー
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   このコーナーでは地元福岡のキラキラ輝くお母さんへ
   「いいとも」形式で取材へ行って来ます。
   次はあなたに回るかも!?

   第2回目は・・・☆☆☆ジャーン☆☆☆
   つるまるskyの鶴良子さんからバトンが渡り

   久留米市通町にある「厨庵しのび家」オーナー西村利枝さんです。
   ブログなどでは「りえママ」さんとして活躍されています♪



     ・:*:…:*:・♪・:*:…:*:・♪:*:…:*:・♪・:*:…:*:・


〓かっこ悪いお母さん代表になろう!〓
            「厨庵しのび家」オーナー  西村利枝さん


 りえママさん、
 とっても話しやすく気さくな姉御的お母さんです。

 23歳で独立
 29歳で長女出産
 33歳で長男出産

 独身のころからはじめた経営は今年で13年目。

 これだけ聞くと、
 とってもかっこいいパワフルママというイメージですが

 実は

 子供がかわいくない
 ベッドから起き上がれない
 家を一歩も出たくない

 という時期を乗り越えての今。

 二人目は産後2か月目にして
 お店へ出ていたそうですが

 お店へ出ると電話をしたものの
 結局行けずに一日がすぎ、
 子供のご飯はコンビニのサンドウィッチ。

 母親失格・人間失格だと悩んだ時期が
 半年間続いたそうです。


 今、思い返すと軽い産後鬱だったのかもしれない
 と話すりえママさん。

 ある時、尊敬していた先輩ママさんも
 同じように悩んだ時期があったのだと話を聞き
 肩の力がドッと抜けたそうです。

 醜い感情をもつことは
 ごくごく自然で一人の人間として当たり前。

 この子のせいで・・・
 子供を産むために自分は存在するわけじゃない
 と思うことがあってもおかしくない

 トータルでいろんな時期があってお母さん。

 素敵な子育ての話はよく聞くけれど
 みにくいお母さん代表になろう!!
 と自分の話しをするようになりました。

 それがmixiの子育てコミュ
 「子育てママも向上したいin久留米」
 のきっかけにもなります。

 今では登録人数も100人に
 たくさんのママが元気をもらっています♪


 夢は生涯現役。
 一人でカウンター10席のみの
 昔からなじみのお客様が
 来て下さるようなお店を開きたい

 りえママさんブログ↓↓↓
 http://shinobiya.yoka-yoka.jp/






 次回は西村利枝さんからご紹介いただいた
 素敵なお母さんに取材に行ってきま~す♪
 どんな方かは・・・お楽しみに♪


     ・:*:…:*:・♪・:*:…:*:・♪:*:…:*:・♪・:*:…:*:


なぜこういうことを取り上げたかというと
先日子育てしながらお仕事をされるお母さんとお話をしました

みんな
「母親とはこうあるべき」
という理想や外部からの目と戦いながら働いている

きつい時だって
もちろんあるのに

いつだって
ニコニコしあわせそうに子どもを眺めていなければならない・・・
というお母さんの理想像と常に戦いながら仕事をしている

私も
仕事を休んでいるときは
「この子のせいで仕事ができない!」
と夜な夜な悔し泣きをしたことが何度もあった

仕事をしてる今
ご飯に菓子パン与える時だって
しんどくてお風呂をパスする時だって
あるのにそんなこと言えなかった


聞いてみると
みんなそんな現実と戦っている

だから
私は「かっこ悪いお母さん代表」になって
私のダメな部分を語ろう!

シングルマザーで子どもを育てながら商売しているため
ものすごく頑張っている人だという評価を受けてしまいがちなアタシが
いかにダメママかを語ろう!

そう心に誓ったのです


そんな話をしたら
そのお母さんは涙ぐんでいました

家事・育児・仕事の両立なんて
そんなにカンタンなもんじゃない

100%? 無理無理!

だから
肩の力抜いていこうよ

久留米のお母さん!がんばれ!
そしてアタシもがんばれ!



同じカテゴリー(子育ての日々)の記事画像
クリスマスケーキ
ケーキ作り
39℃
あれ・・・? どこに・・・?
持久走大会練習
わんぱくでもいい たくましく育て!
同じカテゴリー(子育ての日々)の記事
 クリスマスケーキ (2008-12-25 22:19)
 ケーキ作り (2008-12-18 11:34)
 39℃ (2008-12-18 03:27)
 あれ・・・? どこに・・・? (2008-12-04 12:06)
 3歳にして男の哀愁 (2008-12-04 10:20)
 持久走大会練習 (2008-11-27 01:40)

Posted by りえママ at 04:05│Comments(3)子育ての日々
この記事へのコメント
ご紹介いただき、ありがとうございます。

私がいろんなお母さんと出会う中で
力をたくさんもらいます

それをたくさんの方に
知ってほしいなと思って始めました。

まだまだ他の内容も改善の余地ありですが
このおっかしゃんリレーだけは
続けていきたいなと思っています。

りえママさんとも
ゆーっくりお話したいですね~♪
Posted by カレンママ at 2008年12月26日 23:00
こんばんわ、じっくり読ませて頂きました。
 子育てと家事と仕事を、してきたちょっぴり先輩から一言・・
 女は、いろいろな顔を時代(その歳)によって使い分けが
 できる逞しさがあるのでは?と感じます。
 今の若い子育てと仕事を頑張っているお母さんを見ている
 と、急ぎすぎているのでは?・・・・と、人生は長いのです。
 生きていく上で失敗はあります。やり直しもできます。しかし
 子育てだけは、やり直しがきかないと思います。
 今は何が大事かを考えつつ、じっくり、あせらず長いスパン
 で物事を見て欲しいなと感じているおばさんがいます。
 
Posted by アランカアランカ at 2008年12月26日 23:34
カレンママ
メルマガ楽しみにしてるよ~
またゆっくりランチしよね


アランカ様
コメントありがとうございます
私自身ももっとのんびり子育てしたいと思いますが
なかなか余裕がないですね
走って走って立ち止まり反省・・・の毎日です
もっと優しい自分になりたいですね
Posted by りえママ at 2008年12月27日 15:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。