※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

2007年04月08日

仕事の合理化

合理化について考える。

仕事として頭で考えると言うより
どうしたら最小限の労働で最大限の仕事をするかという
実務的なことで必要だから考える。

独身の頃は
24時間が自由な時間で
好きなだけ仕事ができた。

一日のうち
お風呂・洗面・睡眠・休息以外の
16時間は仕事することができた。

それでもやることはすし詰めだから
どううまくこなしていくかを考えていた。

子供を持って
自分の一日が半分になった。

だから
その限られた時間の中で
自由な人たちと同じくらいの仕事をこなすため
(まあ、かなり無理はあるが・・・)
どういう手順で
どうやっていくか
考えている。

でもそんなこと考えない人もいるんだな。

と言うか
考えてないわけではないかもしれないのだが
及んでいない。

しょっているリスクが少ないからなのか
感覚の問題か・・・?

どうすれば
そう持っていけるのか?

考え込む。

同じカテゴリー(経営者の日々)の記事画像
すえつぐ自然農園
ちょっと・・・CM
ステキな女性
今明かされる真実!~ロヂウラ屋の全貌~
10月例会に向けて
ちっごの恵みカレー
同じカテゴリー(経営者の日々)の記事
 すえつぐ自然農園 (2009-04-06 02:19)
 今年の目標2009 (2009-01-05 03:40)
 深夜の店内で・・・ (2008-12-02 01:10)
 ちょっと・・・CM (2008-11-14 02:28)
 ステキな女性 (2008-11-01 04:59)
 今明かされる真実!~ロヂウラ屋の全貌~ (2008-11-01 04:19)

Posted by りえママ at 00:09│Comments(4)経営者の日々
この記事へのコメント
SOHO情報誌「@ぱわふる」の地域情報・耳びいき情報♪欄で、しのび屋さんがご紹介されていましたね!

子育てをしていると、本当に仕事時間が短くなります。
でも、私もそのおかげで、仕事の進め方について考えるようになりました。・・・というか、考えざるをえないですよね。
私たちも解決策を探しているところです。
Posted by lab+lab at 2007年04月08日 09:12
こんにちは

仕事が忙しくなくて定時に終わっていて休みもきちんとしていたときの休日は結構ダラダラでした

ものすごく忙しく帰れないような時のたまの休日はものすごく過密スケジュールのような段取りのよさの休日になりました

無駄なく・・・一日を楽しむ・・・

それには日々一生懸命で無いとムズカシかです

大学時代のような無駄に1日過ごす事は今ではあり得ません

ある意味贅沢な時間の使い方です

といいつつ今日は二日(三日)酔いで今起きました(笑)
Posted by ロンベルク at 2007年04月08日 13:18
意外に、忙しくないといい知恵はでてこないし、仕事もさばけないもんですよ(^0^)
ひまだと思考が停止していることが多いし。
仕事は忙しい人に頼めっていいますけど、忙しい人のほうがいい知恵と仕事のダンドリがいいってことじゃないですかね
Posted by 229 at 2009年06月04日 12:45
仕事は忙しい人に頼めって初めて聞きました
なるほどですね
Posted by りえママ at 2009年06月04日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。