※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

2008年05月27日

太刀洗平和記念館

道の駅にいく途中に
「太刀洗平和記念館」を偶然見つけました

こういう場所が近くにあると数年前に知って
ぜひいってみたかった場所です

子どもを持って特に
平和教育に興味を持つようになりました

屋根には戦闘機が飾ってあります


中にも戦闘機の実物

ボランティアの方が解説してくださいます
この戦闘機は翼の中に燃料タンクがあるそうです
こんなに小さいのに!

よく戦争を語り継ぐ上で
片道分の燃料しか積み込まずに
敵機に突っ込んでいったという話がありますが
実際ドラム缶3本分の燃料しか入らないそうなんです

片道分しか入らない・・・

この戦闘機で飛び立つ若者の気持ちはどうだったのか・・・


コックピットです
小さい・・・
風ももろに受けそうです

こんなので空を飛ぶのは怖かったろうな・・・

若者の遺書も展示してあります
「怖くない」
「心は日本晴れ」
「心配しないでください」

これを読んだ母の気持ちを思うと
胸がつぶれそうで涙が出ました

国のため
愛する家族のため
死んでいった若者の上に
今の日本の平和は成り立っています

彼らに恥ずべき日本ではないですか?

彼らが命をかけて守ろうとしたこの国で
誇れる生き方をしていますか

涙と共に
自問自答しました

命の大切さが問われている今
未来を夢見ながらも
胸を張って死んでいくしかなかった若者がいたことを
私達は忘れてはいけません

太刀洗平和記念館
朝倉郡筑前町高田417-3
甘木鉄道㈱太刀洗駅舎内
0946-23-1227



同じカテゴリー(等身大のアタクシ)の記事画像
ログハウスの洋食屋さん木こり
石鹸屋おかみさん
現在・・・
「一蘭」
「追い出し」という不思議な儀式
豚半頭食べる会?
同じカテゴリー(等身大のアタクシ)の記事
 第3回ブロガー異業種交流会! (2009-04-22 02:39)
 第6回てっぺん会 (2009-04-19 03:44)
 ログハウスの洋食屋さん木こり (2009-04-06 02:30)
 石鹸屋おかみさん (2009-04-05 15:10)
 UCって・・・? (2009-04-03 01:43)
 お気に入り追加です♪ (2009-04-03 01:12)

Posted by りえママ at 21:03│Comments(2)等身大のアタクシ
この記事へのコメント
僕も息子を連れて行った事があります
息子の質問に答えながら、
涙が止まらなかった事を思い出しました

朝倉市に「頓田(とんた)の森」があります
ここにも「大刀洗飛行場」にまつわる悲話があります

子供たちに伝えましょう
いのちの大切さを
生きてる事の素晴らしさを…。
Posted by ゆるゆる会長 at 2008年05月27日 23:52
ゆるゆる会長様

子ども達はよくわからなかったみたいで
遺影を見ながら
「この人死んだと??」
と言っていました

命を大切にすることは
教えて行きたいですね
Posted by りえママ at 2008年05月28日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。