飲食店競争

りえママ

2007年05月12日 00:38

趣味の少ない・・・というか無趣味に近いワタクシですが
大好きなのは読書!
読書といっても本だけでなく
新聞・雑誌・チラシにいたるまで、字を読むのが大好きなのです。
(まじめそおおおおおお~~~!とか言われるからあまり人には言わない)

最近、経営指南書とかビジネス本をよく読んでます。

飲食店についての本もかなりあります。
それだけ身近なよくある仕事ということでしょうが。

数冊読んで気づいたのが
今や飲食店の競争とは
「おなかすいたな~~。何を食べようかな~~~。」
というお客様をどううちに奪うかではないということ。

いかにして
しのび家に来店する必要性を理由付けするか、に尽きる。


その「必要性」や「理由」を
お店側から提案していくことが必要らしい。



例えば
ロッテが「ありがとう!お母さん♪」といって
真っ赤な服を着た女優さんがガーナミルクチョコレートを贈るCMを流している。

これはすごいと思った。

そもそも
母の日にチョコレートなど贈らない。
なのにあのカーネーションを彷彿させるCMを見てると
ガーナを贈ろうかなと思う人もいるのでは。

ロッテは
「チョコレートが食べたい人」を
明治製菓や森永製菓と奪い合うわけでなく
買う機会のない人に買っていただくという戦略を実行しているのだ!!



そう考えれば
今や
飲食店の競合店は飲食店ではなく
携帯電話や自動車やデジカメなのだ!!

「知恵の出ない者は汗を出せ!」

関連記事