※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

2009年08月21日

忘れたくない言葉

娘と買い物に行った

駐車場を歩いていると
父母と子供の3人家族が手をつないで歩いていた

「あそこは家族がそろっているね」
と娘が何気なく言った

普段、娘からも私からも父親について話すことはなかった

「・・・やっぱりパパがいないと寂しい?」

「うん・・・」


「どうしてパパは引っ越したの?」

娘が幼稚園のころ離婚した私は
パパが引っ越していった・・・とだけ伝えていた

「それはね・・・
パパとママは仲良く暮らすことができなくなったんだ・・・
だからパパは引っ越したんだ

ごめんね・・・」

と言うと
娘は

「ママが謝らんでもいいよ
ママは悪くないよ!
だから謝らんでもいいよ!
だあれも悪くないよ」
と言った

娘にばれないように
涙を隠すのがやっとだった

こんなダメ母の元に
神様は天使を贈ってくださったのかもしれない

この言葉は
私の胸の奥の引き出しに
そっとしまって鍵をかけておこう


今日もすべての人に感謝


Posted by りえママ at 01:01│Comments(12)
この記事へのコメント
娘が2歳の時に
俺も引っ越しました。
今、娘は、小学校五年生。
元妻のおかげで
すくすくと育っているようです。
感謝です。

ダメ母なんかじゃないです。
ちゃんとお子さんを育てていらっしゃる。

読んでて
涙がでました。
Posted by *avence* at 2009年08月21日 03:26
おいちゃんも泣いたばい
Posted by おやずぃ〜 at 2009年08月21日 07:46
りえママさん、ガンバレ
Posted by 白 at 2009年08月21日 08:55
子供はちゃ~んとお母さんの後ろ姿を見てるから大丈夫ですよ!みんな頑張ってるし、誰も悪くないです。ママの笑顔と元気が一番!
Posted by ぴあぴあ at 2009年08月21日 14:58
きのこ村も、熱いものが

きのこ村の息子達も、しっかり育ってます
Posted by きのこ村 at 2009年08月21日 23:07
私は息子から『そろそろお父さんば許してやったら?』と離婚してしばらくして言われましたが、すでに…
息子には迷惑かけてしまいましたが、少しずつ状況も分かろうとしています。

立場は違うけど、頑張ってください(*^□^*)
Posted by at 2009年08月22日 21:27
*avence*様
そうなんですね・・・
皆さん色々な思いをお持ちなんですね
Posted by りえママりえママ at 2009年08月25日 10:23
おやずぃ~
思い出しても泣けます・・・
子供はどうしてこんなにPureでたくましいのだろう
Posted by りえママりえママ at 2009年08月25日 10:24
白様
ありがとうございます!負けられんねぇ!
Posted by りえママりえママ at 2009年08月25日 10:25
ぴあ様
私の背中を見せられるか?
子供に誇れる背中か?
それが毎日課題ですね
Posted by りえママりえママ at 2009年08月25日 10:26
きのこ村様
あのそっくりなお子さんですね~~!
みんな元気に育っていいことですよね(*^_^*)
Posted by りえママりえママ at 2009年08月25日 10:27
悠様
私の気持ちは時とともに少しずつ穏やかに・・・
でも時は戻りませんね
前を向いて歩くのみです
Posted by りえママりえママ at 2009年08月25日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。